蓮田市、白岡市、菖蒲町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ蓮田店へお任せください!

スタッフブログ

~下地処理の重要性part1~

プロタイムズ蓮田店 株式会社リノデクションのスタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。プロタイムズ蓮田店株式会社リノデクションは蓮田市・白岡市・久喜市・菖蒲町を中心に営業しております。

外壁塗装、屋根塗装だけではなく、内装リフォーム、雨漏り補修工事、屋根葺き替え、店舗リノベーションなどの多岐にわたる工事を行っております!

お家やお店・マンション、アパートなどのお家のお困りごとはすべプロタイムズ蓮田店株式会社リノデクションにお任せください★

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*

皆様、こんにちは!!

今回は私、堀江がブログ担当です☺

今回は下地処理についてお話させていただきたいと思います。

1.屋根・外壁の塗装工事でどうして下地処理が重要なのか

1-1.下地処理は塗料の密着を良くする為に行うので重要!

いざ塗装工事を開始する!となった時に塗料をそのまま壁に塗ればいいというわけではありません。冒頭でも述べたとおり、下地処理という作業が必要になります。下地処理とは壁面に付着しているホコリやサビ、旧塗膜から浮き出た顔料、排ガス汚れ、苔・藻などを高圧洗浄で洗い落とし、ひび割れなどを補修することをいいます。

例えば日曜大工をしているとします。木製の棚をつくる際、ザラザラとして木くずなどのついた面にペンキを塗っても、綺麗な仕上がりにはなりません。なめらかな表面になるようヤスリを掛け、木くずを綺麗に清掃しますよね。

外壁塗装もそれと同じです。壁面のヒビを補修し塗装面を平滑にして、汚れを落とさないと塗料がしっかりと密着しないのです。

 

1-2.下地処理を行わないと起こる劣化症状

では下地補修を行わないで塗装をしてしまうとどんな劣化症状が起こるのでしょうか。

・ひび割れの再発・・・補修を行わずに、ひび割れの上から塗装を行ってしまうと塗料はひび割れに追随できなくなり、やがて割れてしまいます。

・塗膜の劣化・・・塗装をする面の汚れの除去が十分でなかった場合、塗料が下地に密着せず、数年で剥離する場合があります。

また塗料メーカーが指定する乾燥時間を守らずに塗ってしまった場合にも発生する場合もあります。

・塗膜の膨れ・・・下塗り材を塗った後の乾燥時間が十分でなかった為、閉じ込められた水分が気化し、膨れが発生します。

・サビの再発・・・サビとは金属の腐食です。主な原因は塗料の防水効果が失われ、水分が金属と触れ合い酸化することです。

サビ再発はケレンが十分でなかったり、防サビ材がきちんと塗布されていない場合に発生する可能性があります。

 

お家の外壁や屋根の塗装でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

プロタイムズ蓮田店(株式会社リノデクション)では、ドローンにて屋根の診断を行っております🎵全て無料にて診断いたしますので、台風を前に1度お家のチェックをしてみませんか??

埼玉県・蓮田市、白岡市、菖蒲町の屋根・外壁塗装お住いのことで何かお困りごとがございましたら、プロタイムズ蓮田店(株式会社リノデクション)にご相談ください☺

埼玉県蓮田市根金1565-9 ☎0120-50-1116

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • ショールームへ行こう!見積り依頼でQUOカードプレゼント!WEB来店予約
  • 無料ご相談お見積り依頼 簡単30秒見積依頼
  • お問い合わせ・無料お見積もりLINE
to top