蓮田市、白岡市、菖蒲町の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ蓮田店へお任せください!

スタッフブログ

外壁の役割や種類は???

プロタイムズ蓮田店(株式会社リノデクション)

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます🙇

こんにちは、担当の江口です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

蓮田市 白岡市 菖蒲町 塗り替えセミナー プロタイムズ蓮田店㈱リノデクション 外壁塗装 屋根塗装 総合文化会館ハストピア 生涯学習センターこもれびの森 カインズホーム前 

外壁の役割や種類・耐用年数は(≧▽≦)??

外壁は風雨や太陽光線、気温の変化などにもさらされ、汚れや劣化が進みやすい環境にあります。手入れをせずに傷みやひび割れを放置しておくと、ひび割れが悪化したり、表面をこすった時に白い粉が出たり(チョーキング)、水が浸み込んで内部が腐食したりする可能性も。逆に、定期的なメンテナンスを行っていれば、数十年単位で使うこともできます。

外壁塗装の役割ってなに(-_-;)??

住宅の外壁に使われている素材は、モルタル(砂とセメントと水を混ぜた)や、サイディングと呼ばれる、ボード状の外壁材が一般的です(他にもALC、トタン、タイル、板張りなどがあります)。外壁の下地は、塗装による皮膜で守られていますが、年月とともにこの塗装は劣化し、はがれたり、ひび割れたりします。皮膜が破れると下地にまで影響が及び、柱や土台といった住居の構造部分まで劣化させてしまうこともあります。

外壁塗装の工事には、もちろん住宅をきれいに見せる効果があります。しかしそれだけではなく、外壁の塗装膜の性能を維持し、家の構造と寿命を長持ちさせること、ひいては資産価値を高めることも目的になるのです

 

外壁材に求められる3つの役割~①防災

外壁材には大きく3つの役割が求められています。中でも快適な住環境を整えるために最も重要な役割とされるのが「自然環境から建物全体を守る」ことです。特に自然災害が多い日本では、耐震性、防火性、防水性、防風性を備えた外壁が求められます。

外壁材に求められる3つの役割~②室内環境の維持

次に上げられる役割は、「室内環境の整備」ですが、そのために求められる機能は、「遮熱性」「遮断性」「遮音性」。これらの各性能が低ければ、夏は暑くて冬は寒く、さらに家の外からは騒音が聞こえてしまい、非常に過ごし難い家になります。

 

外壁材に求められる3つの役割~③デザイン性

そして、最後に求められるものが「デザイン性」です。仮に家を人に見立てたとして、屋根が帽子とすれば外壁は服に当たります。それだけに建物の印象を大きく左右する大切な要素といえるでしょう。外壁のデザインや雰囲気は、外壁材の種類によって大きく変わります。外壁材は、その特長を知った上で家族のライフスタイルや住まいに合わせて選ぶことが大切です。

工法によっても違う外壁材、「乾式工法」と「湿式工法」

外壁材には多くの種類や特長があり、簡単に選ぶのは難しいものです。外壁を工法の観点から見た場合、材料に水を使うか使わないかにより「乾式工法(かんしきこうほう)」と「湿式工法(しっしきこうほう)」の2つに分けられます。建築現場でセメントと水を練って作ったモルタルを、外壁の下地や仕上げに使うものや、いわゆるコンクリートの打ちっぱなしといったものが「湿式工法」。湿式工法は自由度が高く、材料や調合方法によってさまざまな質感や雰囲気を楽しむことができます。一方、近年主流となっているのが、工場で成型された板状の外壁用部材を建築現場で組み立てる「乾式工法」です。乾式工法は工期が短く、コスト的にも比較的低く抑えることができます。

バラエティーに富んだ「乾式工法」による外壁材

多種多様な壁材を選べることから近年の住宅の壁材として主流となっているのが、「乾式工法」です。壁材の種類も大まかに「サイディング」「木製羽目板」「ガルバリウム鋼鈑」「ALC」「タイル」とさまざまあり、それぞれの材質が持つ特長により質感やデザインの他に、メンテナンスの仕方や耐久年数なども違ってきます。

外壁材は種類が多岐にわたり、それぞれに異なる特性があります。主要な外壁材の特徴を一覧にまとめました。

外壁の種類 主な材質 長所 短所
窯業系サイディング セメント、繊維質 デザインバリエーション豊富、コストパフォーマンスが良い 防水性の不足、シーリングのメンテナンスが必要
金属系サイディング スチール、アルミニウム合金 断熱性、耐震性、耐凍害性に優れている 傷やサビから、腐食が進行しやすい
樹脂系サイディング 塩化ビニル樹脂 耐久性に優れ、メンテナンスが少ない 日本では扱える施工業者が少ない
木質系サイディング 天然木 天然木の温かみと美観に優れている 経年とともに防水性が低下、頻繁なメンテナンスが必要
モルタル セメント、砂 自由度の高いデザイン、耐久性が高い ひび割れや汚れが目立ちやすい
タイル 焼き固められた土や石 耐久性に優れており、メンテナンスの頻度は低め 初期費用が高額になる
ALC 軽量気泡コンクリート 耐火性、耐震性、断熱性に優れている 水分を吸水しやすいため、防水性能が低い

それぞれの材質には長所と短所があり、用途や予算、好みによって選択が異なります。それぞれの特徴を理解して、最適な外壁材を選びましょう。

重視するポイント別のおすすめ外壁材

住宅や建物の目的に応じて、最適な外壁材を選ぶことが重要です。ここでは、目的別におすすめの外壁材を紹介します。

耐久性を重視する場合

・オススメ: ALC(軽量気泡コンクリート)
・理由: 長期間にわたる耐久性と優れた耐火性を備えています。

耐震性を重視する場合

・オススメ: 金属系サイディング
・理由: 軽量でありながら強度が高く、耐震性に優れています。

断熱性や遮音性を重視する場合

・オススメ: ALC
・理由: 優れた断熱性と遮音性で快適な室内環境を実現します。

低予算での施工を考える場合

・オススメ: 窯業系サイディング
・理由: コストパフォーマンスが良く、デザインのバリエーションも豊富です。

自然な外観を求める場合

・オススメ: 木質系サイディング
・理由: 天然木の風合いを活かした美しい外観を提供します。

メンテナンスフリーを求める場合

・オススメ: 樹脂系サイディング
・理由: 耐久性が高く、メンテナンスの手間が少ないです。

デザイン性を求める場合

・オススメ: モルタル
・理由: 自由度の高いデザインが可能で、個性的な外観を実現できます。

住宅における外壁の役割

住宅において、外壁は非常に重要な役割を担っています。

「住宅の本来的な目的は、外的な気象条件から住む人を守ることです。雨風や地震に耐えながら、夏の暑さや冬の寒さを和らげることが、外壁の大きな役割の一つです。

主な外壁の種類

住宅の外壁には、さまざま素材や工法が用いられていますが、工法という観点では、大きく「乾式工法」と「湿式工法」の2つに分けられます。

乾式工法と湿式工法の違い

「乾式工法とは、水を使わない工法、湿式工法とは水を使う工法です。昔は建築現場でセメントと水を練ってモルタルをつくり、そのモルタルを外壁の下地や仕上げに使う湿式工法が一般的でした。しかし、最近は工場で成型された板状の外壁用部材を建築現場に持ち込んで、現場ではその部材を組み立てるだけの乾式工法が主流になっています。

乾式工法には、職人の技量に左右されず、安定した品質のものが短い工期で完成するというメリットがあり、湿式工法には、職人の手仕事による独特の風合いが得られるというメリットがあります」

サイディングの特徴とメリット・デメリット

住宅の外壁材として、最も普及しているのがサイディングです。その施工のしやすさから、多くの家庭で採用されています。しかし、「サイディング」と一口に言っても、さまざまな種類があり、選ぶ素材によって住宅の印象は大きく変わります。ここでは、サイディングの特徴やメリット・デメリットを解説します。

サイディングの特徴

サイディングは、工場でつくられる板状の建材で、素材によって次の4つに分類されます。

窯業系サイディング セメント質と繊維質を主原料とした混合原料を成型したもの
金属系サイディング ガルバリウム鋼鈑などの金属を成型したもの
木質系サイディング 木材を板状に加工したもの
樹脂系サイディング 塩化ビニルを主原料とする樹脂を成型したもの

各サイディングのメリット

●窯業系サイディングのメリット
「耐震性と耐火性が高い点、デザインバリエーションが豊富な点、色あせやヒビ割れが少ない点がメリットです」

●金属系サイディングのメリット
「金属板に断熱材が裏打ちされているため、断熱性や遮音性が高く、軽量なので施工しやすい点、耐用年数が長くメンテナンスしやすい点もメリットです」

●木質系サイディングのメリット
「木の持つ素材感やぬくもりが感じられる点と、断熱性の高さがメリットです」

●樹脂系サイディングのメリット
「軽いため耐震性や施工性が高く、メンテナンス性や防水性が高い点もメリットです。また樹脂ならではの色調が楽しめます」

各サイディングのデメリット

●窯業系サイディングのデメリット
「パネルとパネルのつなぎ目に使われるコーキングが劣化しやすいため、定期的なメンテナンスが必要です」

●金属系サイディングのデメリット
「サビが出ることがある点、衝撃が加わるとへこむことがある点はデメリットです。コストも平均的な窯業系サイディングよりは割高です」

●木質系サイディングのデメリット
「吸水性が高く汚れやすい点、こまめに表面塗装をメンテナンスする必要がある点はデメリットです。防火性能も劣ります」

●樹脂系サイディングのデメリット
「防火性や遮音性、断熱性は高くありません。コストも割高です」

そろそろ家も(-_-;)??とお考えの方!!

まずは、お家の無料診断はいかがですか?

プロタイムズ蓮田店(株式会社リノデクション)では、屋根をドローン診断・外壁を動画にて診断しております🏡外装劣化診断がお家の診断にお伺いしております(*´▽`*)

全て無料にて行っておりますので、ショールームへのご来店・お問合せお待ちしておりますヾ(≧▽≦)ノ

 

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥埼玉県・蓮田市、白岡市、菖蒲町の屋根・外壁塗装お住いのことで何かお困りごとがございましたら、プロタイムズ蓮田店(株式会社リノデクション)にご相談ください🎵

埼玉県蓮田市根金1565-9 ☎0120-50-1116

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • オンラインで簡単!無料!床面積・塗料グレードで相場がわかります!シミュレーションする
  • 無料ご相談お見積り依頼 簡単30秒見積依頼
  • お問い合わせ・無料お見積もりLINE
to top