スタッフブログ
足場代の相場はいくら?外壁・屋根塗装の足場はなぜ高い?設置/組み立て時にかかる相場は?
2024年03月08日(金)
プロタイムズ蓮田店 株式会社リノデクションのスタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。プロタイムズ蓮田店株式会社リノデクションは蓮田市・白岡市・久喜市・菖蒲町を中心に営業しております。
外壁塗装、屋根塗装だけではなく、内装リフォーム、雨漏り補修工事、屋根葺き替え、店舗リノベーションなどの多岐にわたる工事を行っております!
お家やお店・マンション、アパートなどのお家のお困りごとはすべプロタイムズ蓮田店株式会社リノデクションにお任せください★
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*
外壁塗装工事に含まれる「足場代」の本当の金額が気になっている方へ向けて、足場代の価格情報や足場代が相場よりも高くなるケースについて解説しています。
外壁や屋根の工事を行うとき、足場の費用のことを忘れてはいけません。建物の高さにもよりますが、外壁・屋根で塗装などのリフォームを実施する際、足場を組むことはほぼ必須と考えておきましょう。外壁・屋根のリフォーム工事費の約2割は、足場を組むための費用に充てられますが、この分のコストを節約しようとするのは危険行為と言えます。足場が外壁工事においてなぜ必要なのか、また、気になる足場の単価・価格帯はどの位か、詳しくご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
- 足場代の相場は、30坪住宅の場合で16万~23万円
- 単価は700円/㎡~1,100円/㎡が目安
- 足場代は足場面積×施工単価で算出される
目次
足場代の相場はいくら?
足場代の施工単価700円/㎡~1,100円/㎡です。
足場の費用は「足場面積」×「施工単価」で算出されるため、総額が「足場面積×700円/㎡~1,100円/㎡」におさまっていれば相場内と判断できます。
ここで注意していただきたいのが、足場代は自宅の大きさ(延べ坪)と階数(軒高)によって大きく異なるという点です。
足場面積は、建物の広がりを表す延べ坪の面積や、建物の階数が増えるにつれて広がります。また、自宅が2階建て以上の場合、高所での設置作業という名目のもと、足場代の施工単価を100円程度をアップする業者もいます。
そのため、自宅の延べ坪数と階数によって足場代は大きく変わるのです。ここからは、2階建てと3階建ての場合の足場の費用相場を、延べ坪数別に解説します。
2階建ての足場の費用相場
2階建ての足場の施工単価は、700円/㎡~1,000円/㎡です。施工単価の相場は3階建てと比べて100円程度安くなります。
延べ坪足場面積費用相場
*20坪195㎡14万円~20万円
25坪212㎡15万円~21万円
30坪228㎡16万円~23万円
35坪242㎡17万円~24万円
40坪255㎡18万円~26万円
45坪268㎡19万円~27万円
50坪279㎡20万円~28万円
55坪290㎡20万円~29万円
60坪301㎡21万円~30万円
平均的な大きさである延べ床30坪の2階建ての住宅の足場面積は、外壁塗装工事のみの場合で228㎡程度、足場代は16~23万円が相場です。
各ケースについて詳細に解説します。
足場代が相場よりも高くなるケース
- 3階建て以上のケース
- 敷地が狭いケース
- 運搬が必要なケース
3階建て以上の物件のケース
3F建て以上の物件のケースでは、枠組み足場を使用する可能性が高いため、足場代が相場よりも高くなります。
戸建ての外壁塗装工事でもっとも使用されているのは、クサビ式足場です。
クサビ式足場は、軒高10m未満の住宅工事で使用される足場の種類です。
3階建て以上の物件にお住まいの方は、軒高が10mを超える可能性が高くなります。
そこで使用されるのが枠組み足場です。
枠組み足場の単価は、クサビ式足場の単価と比較して、300円/㎡ほど費用が高いです。
3階建て以上の物件の場合は、もっともよく使用されるクサビ式足場でなく、費用が少し高い枠組み足場を使用しなければならないので、足場代が相場よりも高くなるのです。
敷地が狭いケース
敷地が狭いケースは、足場の単価に加えて人件費が上乗せされるため、足場代が相場よりも高くなります。
敷地が狭い自宅の場合は、足場の組み立てや搬入が難しく、時間や手間がかかります。
時間や手間がかかる分、現場に入る職人さんの人数も増えるため、足場代が相場よりも高くなるのです。
注意点
戸建ての外壁塗装工事でもっとも使用されているクサビ式足場を使用する場合は、人件費が上乗せされるため、足場代が相場よりも高くなります。
しかし、敷地が狭いからといって、必ずしも足場代が相場より高くなるとは限りません。
敷地が狭い際は、戸建ての外壁塗装工事でもっともよく使うクサビ式足場より単価が安い、単管足場を利用することがあるからです。
敷地が狭いケースにおいても、使用する足場の種類によって費用が変動するため、注意してください。
運搬が必要なケース
運搬が必要なケースでは、足場の単価に加えて運搬費が上乗せされるため、足場代が相場よりも高くなります。
自宅が下記の環境に当てはまる場合、運搬費が必要になります。
〇運搬が必要な環境
・道路と家の高低差がついている
・掘りこみ式ガレージがある
・車両が入れない路地奥に立地している
「道路と家の高低差がついている」「掘りこみ式ガレージがある」といった環境では、外回りの階段を昇降しなければならないため、運搬費が別途かかります。
道が狭く運搬車が現場まで入れない場合は、運搬車から現場までの運搬費が追加されます。
足場代の費用内訳・相場
足場代の費用内訳は、人件費・交通費・足場会社の運営費・中間マージンの4つとなります。
足場代は、足場を設置する作業だけでなく、足場を解体する作業に対しても発生するものです。一般的な大きさの2階建て住宅の場合、作業体制は、設置で2名、解体で2名の合計4名で行われることが一般的です。
ここからは、足場代の費用の内訳である、人件費・交通費・足場会社の運営費・中間マージンそれぞれの相場について解説します。
人件費の相場
人件費は、1人あたり1日2万円が相場です。足場代は、設置と解体作業に対して発生するものとなります。
なので、一般的な住宅を工事する場合の人件費の総額は、設置作業分の2名×2万円の4万円と、解体作業分の2名×2万円=4万円を足した8万円となります。
交通費の相場
交通費は、往復で1万円が相場です。交通費も同様に、設置と解体作業に対して発生するものとなります。
なので、交通費の総額は、設置時の1万円、解体時の1万円を足した2万円となります。
足場業者の運営費の相場
足場業者の運営費は2万円~5万円が相場です。
ここまで紹介した人件費と交通費は、足場の設置と解体をする際の原価となります。
原価に加えて、足場業者の運営費や利益に対しても、費用が発生します。
中間マージンの相場
最後に紹介するのが、中間マージンです。
実は足場は、外壁塗装を行う塗装業者が作業を行うものではなく、ほとんどの場合、足場の設置・解体を生業にする足場専門業者によって行われることになります。
塗装業者が足場専門業者に足場の設置・解体作業を依頼することになるのですが、このときに中間マージン(手数料)が発生します。この中間マージンも足場代の中に入っているのです。
中間マージンの相場は公表がなされていないのですが、記事の最初に解説した足場代の費用相場から、人件費・交通費・足場会社の運営費の総額を引き算すれば、おおよその目星をつけることができます。
一般的な大きさの住宅の費用相場は16万円~23万円で、人件費・交通費・足場会社の運営費の総額は12万円~15万円です。したがって、4万円~11万円が中間マージンの相場と推測できます。
ただし、足場の設置・解体作業を自社施工できる塗装業者もごくわずかながら存在します。このような足場を自社施工ができる業者に外壁塗装を依頼する場合は、中間マージンが発生しません。
あるいは、施主が足場専門会社に直接足場の設置を発注する場合も、中間マージンは発生しません。
このように、足場代の費用内訳は、一般的には、人件費・交通費・足場会社の運営費・中間マージンによって構成されています。
外壁塗装の足場の必要性3つ
最初に、外壁塗装においてなぜ足場が必要であるのか、理解しておきましょう。
主な理由としては、以下の3つが挙げられます。
1.職人の安全確保
まず、足場は塗装する職人さんにとっては、車のシートベルトやエアバッグのような役割を果たします。
当然高い位置まで作業しなくてはいけないわけですから、安全第一で仕事をしなくてはなりません。
結果的にはなくても良かったと思うこともあるかもしれませんが、やはり無事に工事を終えることが最良のはずです。
2.丁寧な作業ができる
また、足場がないと職人さんの姿勢が安定しないため、きれいに塗装をすることが難しくなります。
不安定な姿勢で外壁塗装を行ってしまうと、位置によっては作業が難しく、ムラができてしまいます。
特に、断熱や遮熱機能付きの塗料を使用する場合は、丁寧に塗装されていなければ効果を発揮することができません。
時々、足場を組まずに「工事代を安く済ませます」と言ってくる業者がいますが、ほんの一部の補修を依頼するわけでない限り、そのような業者には施工を任せない方が良いでしょう。
3.近所への配慮にもなる
さらに足場を組むと、その上に飛散防止ネットを設置することができます。
飛散防止ネットがあれば、近隣に塗料が飛び散ってしまうことを防げます。
万一、近くの建物や通りかかった人に塗料がかかってしまっては一大事です。
足場を組むということは、さまざまな安心・安全を確保するために重要なのです。
足場は無料にはなりません
足場の費用は、外壁塗装工事費のだいたい20%を占めます。
足場組みには相当のお金がかかるので、外壁塗装のついでに屋根リフォームも依頼するご家庭は多いです。
工事の範囲にもよりますが、上述した価格の通り、外壁を全面的にリフォームする際に、足場を無料にすることはほぼあり得ません。
「足場代は無料」とかたってくる業者は、別の費用に足場代をこっそり上乗せしている可能性があります。
本当に足場組み用の料金を受け取っていなかったら、その企業は赤字になってしまいますよね。
足場のために経費が必要になるのは当然であることをきちんと受け入れて、悪質な業者にだまされないように気を付けてください。
足場の種類
足場の種類は、大きく分けると3タイプあります。
1.クサビ(ビケ)足場
2.パイプ(単管)足場
「パイプ(単管)足場」は、たった2本のパイプの上に足を乗せることになるため、常に職人たちが意識していないと、足をすべらせてしまう可能性が高いです。
危険であるため最近はほとんど見かけなくなってきましたが、クサビ(ビケ)足場を組むことができないほどの狭いスペースでは使われることがあります。
3.単管ブラケット足場
「単管ブラケット足場」は、パイプ(単管)足場に「ブラケット」と呼ばれる金物を使用して板を取り付けた形状のものです。
クサビ(ビケ)足場がハンマーを使って頑丈に固定されているのに対し、単管ブラケット足場はボルトを締めて組み立てます。
このため、パイプ(単管)足場に比べるとバランスは取りやすいですが、上手に組まないと揺れやすくなってしまうという欠点があります。
よくある足場のトラブルと注意点4つ
最後に、足場を組むリフォームを実施する際に起こりやすいトラブルと、その対策や注意点について解説しておきましょう。
1.瑕疵保険の加入・対象範囲をチェック
足場組みや解体の際に、外壁の一部や窓、車を傷付けてしまうというトラブルは多くあります。
ひどいときは、近隣の家が損傷してしまったという例もあるほどです。
本来ならば補償してもらえるように思うところですが、足場業者は塗装会社の下請けであることが多いため、責任の所在がわからず、泣き寝入りしたというパターンは数多いのです。
工事を頼む前に、足場業者が「瑕疵保険」に加入しているかどうかを確認しておきましょう。
また瑕疵保険に加入している場合、保険の対象範囲がリフォーム箇所以外、工事関係者以外の人も含まれているかも調べておくと確実です。
2.外壁の側にある車は移動しておく
また、外壁の側に駐車していると、足場の組み立て作業や工事中に傷が付いたり汚れたりすることがあります。
できればリフォーム期間中に自家用車を駐車するスペースをレンタルしておくと良いでしょう。
3.庭の植え替えが必要か確認する
さらに庭に植物があるときにも、足場組みの際に問題にならないかチェックしておかなくてはいけません。
プランターや鉢なら移動するだけで解決しますが、木や花壇があると、足場を組む場所によっては植え替えが必要になるケースもあります。
4.隣家の敷地を借りる場合がある
足場のトラブルで一番大変とも言えるのが、ご家庭の敷地だけでは足場を作れないときでしょう。
もしご自身の敷地内だけで足場を組むスペースが確保できないということになった場合、隣の敷地も借りなくてはならないのです。
必ず隣家に丁重に挨拶し、協力をお願いしてください。
親切な業者であれば、同行して専門的な視点で説明・相談してくれるはずです。
「隣の人が留守にしている間に、勝手に組んでしまえば良い」と提案する、ずさんな業者も稀にいますが、このような無責任な会社とは絶対に契約してはいけません。
裁判沙汰になったら、不利になるのは施工を依頼した自分自身です。
多少は時間をかけてでも、他人になるべく迷惑をかけず、的確な塗装リフォームを成功させるための方法を一緒に考えてくれる会社・担当者に依頼しましょう。
足場代を最大限安くする方法
外壁塗装・屋根塗装において、足場は絶対に欠かすことができません。
しかし、少しでも高い業者を避け、リーズナブルな費用でリフォーム工事を行う方法はあります。
それは相見積もりをとることです。
工事を契約する前に、必ず複数の業者から見積もりを取り、足場代をはじめとした金額を比べましょう。
プロタイムズ蓮田店株式会社リノデクションでは無料の相談・無料見積おこなっております。お気軽にご相談ください。
外壁や屋根の工事で足場がどれほど重要か、またどのようなトラブルが起こり得るか、事前に知っておくだけでも失敗のないリフォームを実現しやすくなります。
安全性も非常に大切にしたい外壁や屋根のリフォームは、経験豊富で信頼できる業者に任せることが大切です。
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*
プロタイムズ蓮田店 株式会社リノデクションでは屋根&外壁塗り替え勉強会を開催しております。
・3月 白岡市生涯学習センターこもれびの森、、幸手市保健福祉総合センターウェルス幸手、鴻巣市文化センタークレアこうのす
にて屋根&外壁 塗り替え勉強会を開催します。
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*
プロタイムズ蓮田店株式会社リノデクションは外壁塗装+屋根塗装、雨漏り修理のお見積りがすべて無料!ドローンで屋根診断、外壁塗装などお住まいのメンテナンスについてご相談をお待ちしております。気になることやご不明な点など、なんでも構いませんので、お気軽にご相談ください。
工事後も安心して過ごしていただけるように工事保証やアフターサポートを実施しております。
どこへ相談していいか分からない、最近訪問の業者が良く来るが、本当に今塗装すべきかしりたいなど、お住まいのことでなにかお困りのことがございましたら、ご相談ください♬
迅速に対応させていただきます!
♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡埼玉県・蓮田市、白岡市、菖蒲町の屋根塗装・外壁塗装お住いのことで何かお困りごとがございましたら、プロタイムズ蓮田店(株式会社リノデクション)にご相談ください🎵
埼玉県蓮田市根金1565-9 ☎0120-50-1116
人気記事
自分でやる雨樋掃除は下からが正解!ホームセンターでそろう便利なグッズも紹介
プロタイムズ蓮田店 株式会社リノデクションのスタッフブログを...
火災保険を何回も使うデメリットはある?一度使うと保険料は上がってしまう?保険金の請求で注意が必要な点...
プロタイムズ蓮田店 株式会社リノデクションのスタッフブログを...
知らないと損!悪質リフォーム会社のリストの紹介!自分で見つける方法・悪質業者の見分け方まで解説します...
プロタイムズ蓮田店 株式会社リノデクションのスタッフブログを...
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]