「増し打ち」ではなく「打ち替え」がおすすめ

コーキングの補修方法には、「増し打ち」と「打ち替え」の2種類の方法がありますが、「打ち替え」がおすすめです。
増し打ちは、古いコーキングの上から、肉やせによって減少した分を新しいコーキングで補充する方法です。

しかし、古いコーキングは劣化が進んでおり、新しくコーキングを充填したとしても早期のひび割れや破断に繋がる可能性があります。
これは、古いコーキングが残っていることで、新しいコーキングの厚みを十分に確保できないためです。せっかく費用を支払って業者に頼んだのに、工事から数年後に剥がれてしまったという事態は避けたいものです。

このような避けるためにも、古いコーキングは全て取り除き、新しいコーキングを充填する打ち替えがおすすめです。

コーキングを補修する際は、上記の点を念頭に置いていただければ幸いです。

【コーキング補修の費用相場】

補修方法 費用(m) 特徴
増し打ち 700~900円 既存のコーキングの上から新しいコーキングを打つ方法
打ち替え 1,200~1,500円 既存のコーキングを撤去し新しいコーキングを打つ方法

 

まとめ

外壁塗装 蓮田市・白岡市

ここまで、サイディング外壁には必ず使用されているコーキングの特徴や種類、役割、またメンテナンスの注意点について解説しましたがいかがだったでしょうか。
コーキングは、お家への水の浸入を防ぐ、地震などによる揺れからお家への負担を緩和するなど非常に重要な枠割を持っています。

このコーキングが劣化すると、水が建物内部に浸入し雨漏りに繋がる危険性もあります。普段はなかなか気にかけることの少ないコーキングですが、家を良好な状態を保つためにも、その役割と重要性をしっかりと理解しましょう。

本記事で、コーキングについての理解が深まれば幸いです。